ブログ

2022/03/24 11:04

おはようございます。

昨日三浦市にあるスズカク農園さんに行ってきました。

理由は市場に出回ることが出来ない規格外大根を買いに行くため。
市場に出荷できない規格外大根は、行き場を失ってしまうため捨てることしか出来ないとのこと。
スズカク農園さんの、そして農家さんの現状をインスタグラムの投稿をみて知り、実際にお話も聞きに行ってきました。

基本的に市場に出回るお野菜というのは、形も色もきれいなものでなければならない。
スーパーに並んでいる野菜を見ればわかりますが、どれもきれいな野菜たちばかりです。
でも、自然で造られたものなので、虫に食べられてしまったり、形がいびつになってしまったり、そんなものは当たり前です。

なのに、スーパーでは逆に不自然に形や色が整ったものしか置いてありません。
それは、農家さんたちの犠牲のもとに成り立っていることを僕らは理解しなければならないなと。

農家さんたちにも生活があります。
農薬を使い、できるだけ多くの野菜を世に出さなければ飯を食べていけません。
生きるために農薬を使い、よりきれいな状態の野菜をより多く生産する→市場に大量の安い野菜が出回る→その野菜を消費者であるぼくらが食べる→自身の健康を自身で損なう。

めちゃくちゃ悪循環だなと。
この悪循環をどうしていくのか。
横須賀で生まれ、横須賀三浦野菜の素晴らしさを知っているからこそ、本気で考えていきたいなと思った1日でした。

規格外野菜?個性でしょ!
むしろ見た目も楽しいし、味は変わらず美味しいし、普通の野菜より価値があるんじゃないかと思っちゃうけどなー。

昨日の夜は鍋にして、今日の朝はサラダにしていただきました。



めちゃくちゃ瑞々しいし、甘みもあるし、最高に美味しかったです!

この農家さんの現状と問題、伸びしろしかないわ!
必ず力になりたいなと思います。

では今日も最高の1日にしましょう!