ブログ

2022/03/26 06:44

おはようございます!

しっかり7時間弱睡眠を取ることが出来たので、目覚めが非常に良いソムリエくんです。

先日横須賀市の大楠山で平飼い卵の養鶏場を営む「チキチータ」さんへ行ってきました。

けいにんさんの講義を聴いた際にNOTEでもあげましたが、現在日本の95%がバタリーケージ飼いで育てられた卵です。
そのケージから一歩も動けず、ただ卵を生むためだけに生きている鶏たち。

アニマルウェルフェア(動物の幸せ)の観点から、EUではすでに2012年からバタリーケージが全面禁止になっています。
日本が以下に遅れているか。10年の遅れでもいまだに改善策が見えない現状って本当にやばいなと。
メディアはこのような現実を国民に知らせないので、ぼくたちは当たり前のようにバタリーケージで工場畜産された鶏の卵を食べて生活しています。

そんなぼくもこの現実を知ったのが本当に最近。
それからスーパーの卵はなるべく食べないようにしようと思いました。
そんな中で同じ横須賀市で平飼い卵を養鶏しているチキチータさん。これはもう行くしかないなと。



自由に動き回る鶏たち。
そして、その鶏を精一杯の愛を込めて養鶏しているあきこさん。

そんな自由に動き回る鶏たちが生んでくれた卵の価値をしっかりと理解して、感謝の気持ちをこめて卵をいただく。
命をいただく。
これが自然なんじゃないかなと。
本当にそう思いました。

チキチータさんの卵を食べたとき、これが当たり前なんじゃないってことに気が付きました。
命をいただける有り難さ。

噛み締めながら、そしてこの想いを伝えながら、ぼくらのお店レストアでもチキチータさんの卵を使わせていただきたいなと思っています。

日本の工場畜産について、気になる方はぜひ、自分で調べて情報を取りに行ってみてください!
テレビをみても、
コロナのことしか流れていないので。

今日も最高の1日にしましょう!
ではまた!